なんちゃって情報系大学生の雑記ブログ!

なんちゃって情報系学生が理系のあるあるを語ったり、日々思ったことを書き連ねたりするところ

情報系学生から見た、理系のあんな噂こんな噂

クリスマスの準備を始めるの、早すぎませんかね

ハロウィンも終わり、ぼちぼち街中もクリスマスに向けてイルミネーションで彩られ始めてきた今日この頃。

移り変わっていく世の中の雰囲気に当てられて、何か新しいことをしてみようと思いブログを開設してみました。

なんていう建前の元、浮ついた世間とは対照的に、卒業研究とアルバイトに埋め尽くされた自分の生活を少しでも刺激的にできればいいな、くらいの気持ちで記事を更新していこうかなと思います。

 

本題:何についてブログを書こうか?

さて、ブログを書くとなると書く内容をどんなものにするかを決めなくてはいけません。

最初は適当に日記でも書こうかなと思ったけれど、それならTwitterとかでも事足りるなぁと。

どうせブログを書くなら、なにか方針を決めてその事について書くようにしたほうが三日坊主にもなりにくそうですよね。

 

というわけで五分ほど考えた結果、書く事にした内容が記事のタイトルにつながります。

 

ここで改めて自己紹介をさせていただくと、僕こと抹茶色あいすは現在いわゆる理系大学とよばれる場所で、情報系の学問を学んでいます。

高校生の頃、ニュースやドラマを見て抱いていた憧れの大学生活とは少しずれた、ちょっと独特な雰囲気を持つ学生生活を四年間続けてきました。

そんなどちらかというとマイノリティな理系に所属するがゆえに、理系あるあるネタが書かれた記事なんかが僕は結構好みです。

 

しかし、広大なネットの海にはさぞかしたくさんの理系あるあるブログが落ちているかと思いきや、実際に調べてみるとこれがあんまり見つからない。

もちろんないわけじゃないんだけど、文系の人から見た理系あるある!みたいな記事が圧倒的に多い(気がする)んですよね。

実際に理系の学生が書いたブログもあるんですけれど、結構話が専門よりだったりするので、電車に乗ってるみたいな空き時間にちょろっと読むにはなかなか重かったり。

 

そんなわけで、このブログではあんまり専門分野には寄りすぎず、実際に理系の大学で生活する大学生が見聞きしたありのままの内情(※個人の感想です)を記事にしていこうかなぁ、なんて思っています。

 

それって本当?理系のあんな噂こんな噂

ぼーんやりと記事を書く方向性は決めたものの具体的に何書くの?と言われると困る。

とりあえずは、自分なりにとっつきやすそうだなと思った理系にまつわる色々な噂について取り上げて、実際のところどうなのよ?みたいな話をしていこうかなと。

 

理系は忙しい、留年しやすい、単位が取れない、女の子がいない、コミュニケーション苦手な人が多い、卒業研究は死ぬ、けど就職だけはいいかも?etc.etc... 

ちょっと検索するだけでその手の話はたくさん出てきます。

しかし実際に通っている身からすると、そんな言うほどでもないよ?というような話から、それはあるあるだな…みたいな話まで結構幅広く分かれています。

もちろん、専攻によっても変わるので僕の意見が全てではないと思いますが、情報系の一学生からみて噂の真偽とどうしてそんな噂が流れるようになったのかという考察を書いていくところから、このブログを始めたいなと考えています。